国勢調査!今の人口は?傾向は?

2016年02月27日

国勢調査の結果が総務省で公開されています。
【外部リンク】 平成27年国勢調査 調査の結果 要約
【外部リンク】 平成27年国勢調査 調査の結果 概要

日本の人口は1億2711万人!

平成22年から94万人減っているそうです。
サンプル
しかも今回は初めて人口が減少しました。

世帯数は2.8%増加!しかし世帯規模は減っている!

世帯数そのものは145万3000世帯増加していますが、世帯規模(一つの家の人口)は減っているわけですね。
ちなみに沖縄県は世帯増加率が最も高く、出生率も関係しているのがよくわかりますね。
サンプル
サンプル


日本全体の人口は減っていて、世帯数は上がるが規模は縮小。
今、少子化が問題になっていますね。 現に人口は減っているので、今一度対策を考えないといけない時が来たのではないのでしょうか?
私としては、少子化の原因は結婚率の低下ではないかと考えています。


LINEで送る

前のページに戻る


ツイッター


inserted by FC2 system